高校入試が終わりました

3月11日に公立高校入試が行われ、19日に結果が発表されました。

入試前日まで毎日塾で勉強していた受験生達。発表当日の夜から続々と合格報告をしにきてくれました!なんとも晴れやかなとびきりの笑顔です。

国分田辺校には井上がいたのですが「山中先生は?お礼言いたいです」と言ってくれて、この日ほど「自分じゃなければよかったのに」と思ったことはありません(笑)嬉しさと安心感であふれる最高の笑顔を、一番に見せてもらいました。

一足先に合格を決めた私立受験生達も、ステキな高校生活を送られるよう心よりお祈り申し上げます。ご進学おめでとうございます!

入試直前授業をしました

土曜日の午後、山中による特別講義を行いました!歴史の語呂合わせ、幕末以降の近現代の流れがメインの授業でした。

「それ知ってる!」と次々手が上がります。熱すぎる山中に負けない勢いの中3生たち。頼もしいです。

 

公立入試への不安、新生活への期待で緊張感のあるいい雰囲気。

後悔のないように走りきってほしいです。(井上)

新入社員ご挨拶

初めまして、社員の井上と申します!この春から山中とともに国分田辺校、志紀校を盛り上げていきます。よろしくお願いします^^

山中とは得意科目も性格も全然違いますが、「楽しくて伸びる塾」「やればできる」を共通のスローガンに補い合っていくつもりです。

「やればできる」は百万回くらい聞いたので脳裏にやきつきました(笑)

やればできる、裏を返せばやらないとできないです。

皆さんのチャレンジを全力で応援していきます!

クリスマス会を実施しました!

クリスマス会を実施しました!

さすがに全員参加、というわけにはいきませんでしたが、思っていたよりは来てくれました。ケーキが大量に残る、という悲劇が起こらなくて良かったです。

中3生のみんなにとっては13時から18時からの学習会後のちょっと一息、となりました。チーム分けをしてのミニゲームでは山中の娘に「彼氏は何人いるの?」との爆弾質問が来て少しうろたえてしまいました。

クリスマス気分も満喫したので、また月曜からは冬期講習頑張りましょう!

中3生向け無料講座を行いました

12/2(土)に中3生向け無料講座を行いました。

14時~20時半まで英語数学理科社会と連続実施で長い人は6時間半、ほぼほぼぶっ通しで頑張ってくれました。(もちろん、来られていない方も自宅で頑張っておられたことと思います)

私も社会授業をやらせていただきましたが、生徒のみんなからの温かいお言葉(本にしたら絶対売れる!子どもに見せる(笑)など)を頂く事で非常にやりやすい環境でありがたかったです。先生にとっても凄く良い機会ですのでまた企画しようと思います。参加頂いたみんな、ありがとうございました!!

 

花火でした

受験生が誰かしらは来るようになっている今日この頃ですが、今日は珍しくみんな来ないなーと思っていると花火が鳴り出しました。なるほど、だから来ないんだな。

塾からも見えるかなーと窓の外を見てみると、ちょっとだけ見えました(笑)

この花火をみんな見てるんだろうなーと思いつつ、みんなの顔を浮かべると改めて、責任重大。本当に頑張らないと!と(誰も居なくなった教室でひとり遠くの花火を見つめながら)思いました。さあ仕事仕事!!

「因数分解とか何のためにやるの?」と聞かれることがあります。

「因数分解とか何のためにやるの?」と聞かれることがあります。

「俺一生外国には行かへんから英語いらんねん」と言う子もいます。

中学レベルの勉強は将来その内容を使うかどうかではなく、基礎学力として持っておくべき物です。しかしその意味を中学段階で理解することは確かに難しい。ですから私は、必死に努力をすれば結果が出る、という達成感を経験するためのツールとして中学レベルの勉強は必要、と考えます。競技スポーツと違い、過去の自分との戦いですからやれば必ず伸びます。やればやるほど達成感も大きくなります。それをこの時期に経験できるかどうかは、各々のその後の人生選択において、おそらく大きな違いを生みます。

現状テストで10点20点台のみなさんの多くは、「やってもムリやから」と言っておられます。が、実は「ただやってないだけ」あるいは「量が足りていないだけ」です。入塾テストはありません。0点の人でも入塾可能です。やる気さえ忘れず持ってきてもらえれば。やる気はあるけど(今は)全然勉強出来ない、という人を大歓迎する塾です。逆に、テストで毎回80点以上取っておられる皆さんはどこの塾でも大丈夫です。もしフレックスに興味を持って頂けるようでしたら、お気軽に体験にお越しください。

皆様との出会いを楽しみにしております!

塾入り口の看板チラシを変更しました!

看板を設置しました(国分小学校前交差点)

土曜日の国分中体育祭中に看板を設置しました!(国分小学校前交差点)

でも「なぜりす?」と思われると思いますのでご説明します。

個別教育フレックス本体の名称であります、

立志館(りっしかん)進学教室の頭文字をローマ字で書くと・・・

Rissikan  なのでりす・コミュニティ!

ちょっといろいろ考え過ぎでしょうか。でも動物の愛称はあってもいいと思い使わせて頂きました。りすのように皆様に愛される塾になっていきたいと思っております。

無料理科セミナー実施しました

先週土曜日、無料理科セミナー{中3生対象}を実施しました。

みんな日頃の個別指導とは違って新鮮な感覚だった様子。

今後も実施していきます!

(次回は10月2日日曜と9日月祝の2日間、13時半~出来る見込がつくまでの無制限で中1数学の予定です。塾生以外の方でも参加可能ですのでお気軽にお問い合わせください)

TEL 072-979-7470

メール h-yamanaka@edunet.co.jp